<< 【新連載レビュー】「青春の門」 いわしげ孝(画) 五木寛之(作) | main | 「僕等がいた(1〜6)」 小畑 友紀  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑page top
デスノート感想 page41「松田」
まさか死なないよね!って先週予想してたら、
いきなり今週死にそうになってる松田(笑)
今週の話は何だったんだっていうぐらいぶち壊してくれたのは、
さすが松田としか言い様がない。タイトルになったのも納得。
死ぬ前に一度は花をもたせようという小畑先生の優しさなのだろうか。ホロリ。

【エラルド・コイル=L!】


何気に今週一番意表を突かれたのがコレ。
そういう伏線でくるとはなーやられました。
見事に引っかかってるヨツバがちょっと惨めに思えてきたよ・・・(仲間意識)

普段からそういう伏線を張るという作業はしておいた方がいいって、
それ現実世界でも言える事ね。勉強になりました。

【ライトの記憶は?】
ライトがノートを失ってから、
「ライトの心理状態」の描写というのは今回が初めてではないだろうか。
この「頭の中で考えている事」というのがデスノートでは大きな鍵となる。
それがノートを放棄し、記憶を欠如してからは今回初の登場。

ライトは自分の欠落した記憶から、自分の行動を振り返る。
自分はキラではない。ここは完全に今のライトが自覚している事である。
しかしながら、自分も怪しいと感じている。
最終的には否定の結論に達したが、ここはまた今後も出てくるだろう。
ライトの心の葛藤は、今後のキーポイントの一つになるハズだ。

そして今回、最大のキーポイントになりそうなのは、彼女の存在だ。

【美空ナオミの存在】
けっこう各所で論議を呼んでいる、「美空ナオミは死んだのか、生きているのか?」
個人的には死んでると思ってた。
何の疑問も持たず、見つからぬ様自殺したものだと。

なのであまり生存説には興味が無かったのですが・・・
今回の話と、QuickJapanに書かれていたという話、
その2つに大きく興味を惹かれた。「美空ナオミ生存説」へと。

美空ナオミの件、という事で本編でもう一度登場している意味。
意味なく登場する事はないし、させる意味が無い。だから意味があるのだ。
そうなると生存説が有力にもなってくるのだが・・・
となると生存している理由だが、
これはもう「デスノート日記」さんの「美空ナオミ妊娠説」が有力かと思う。
詳しくは「デスノート日記」さんを読んで頂きたいのが、ポイントは3つ。


○第三者の死を招く場合、招かない状況下で心臓麻痺となる
○第三者の人間=胎児である。
 生後780日に満たない人間にはデスノートは効かない、という設定は、
 直接的にその胎児をデスノートの対象として設定している訳ではない。
 だから胎児の死亡=第三者の死を招く→招かない状況下=胎児の出産
 という流れか?
○48時間以内に実行、死亡は、
 あくまで48時間以内に「自殺の方法を考える」事を実行するだけである。
 「自殺の方法を考えている」間は、ひたすらその事しか考えない。
 Lに連絡を取ろうとしても、その事しか考えられないので不可能である。


この説から行くと、胎児→赤ちゃんが産まれた後に美空ナオミが死ぬ事になる。
まあだいぶムリな仮説だけど今ントコ考えられるのはコレなんだよなぁ。
※「デスノート日記」さんにトラックバック!

またQuickJapanの「デスノート特集」で
美空ナオミの死が明確に描かれているわけではないという表記もあったようだ。
※「有無」さんの記事を参照、トラックバック!

彼女が今後どういった影響を及ぼしてくるのか。(あくまで生きていれば)
そこを深く追求していくと長くなってしまうので今回は控えておきます。
ただし今回の美空ナオミ再登場(名前だけ)には意味がある、と信じています。

【松田の今後】
見つかった松田・・・っ!!


「死!?」
非常にマヌケな顔のまま次週へ。しかも休載だから2週間そのままだよ松田。

とりあえず個人的な予想としては松田は死なないと思う。
か、意表をついて来週始まり早々から葬式になってるかである。
ただ松田はたまたま迷い込んでしまったと弁解するか、
捕まって自白させられるのか、上手く逃げ通すか。
ここで死んだら、松田の意味が無い。真の犬死である。それも似合うのだが。

これだけ話を壊せるキャラクターってのも重要だと思う。
そういった意味で大場さんも外せないキャラだって・・・きっと・・・思ってる。
・・・気がする。自信ないわ(笑)

【今週のミサミサ】


マンガのように怒るミサが可愛いですな。
毎週毎週キャラが壊れていっているのは意図的なのだろうか・・・

【来週の予想】
ズバリテーマは・・・「天国」!!
ええーーーーー松田ピンチじゃないのか。
全くタイトルからだと予想できない。ってか天国て。

死神じゃなくて天使でも現れんのかね。
「エンジェルノート」とか取り出してきて、
今まで死んだ人を復活させるとか。
(デスノートの読み切りでは、名前が書かれたノートを消しゴムで消すと
 死んだ人が復活する
って設定でしたよね)

あとは松田がうまくヨツバの8人会議の奴らに懐柔され、
上手く自白させる為にキャバクラ三昧で天国だーー!とか。
こっちの展開だったらちょっと許せませんよ。
何にしても「天国」だけではとても予想できない。
あまくに?あまくにっていう新しいキャラが登場するのかもね。(ミスフル!?)
ってか、ちゃんと次週予告に「てんごく!」って振り仮名振ってあるしね!ちぇっ。

美空ナオミの生存説についてはまた時間があれば各サイトを参照に、
一度検証してみたいなあと思います。今更そこを考える事になるとは・・・
とりあえず来週はデスノート初の休み!?むっちゃ寂しいわ・・・
時間があれば、その他の事も色々検証してみようかと思います。

-----------------------------------------------------------------
デスノートのレビューもあるし、ジャンプ感想過去ログだってある!
マンガ苑→http://homepage2.nifty.com/taka_ringo/comic/ へドーゾ♪
| デスノート感想 | 03:27 | comments(5) | trackbacks(9) | ↑page top
スポンサーサイト
| - | 03:27 | - | - | ↑page top
コメント
松田の行動がLの予想範囲外にあったということで、結構な手柄だと思います。
まさかバレないだろう?と読者に思わせておいて、バッチリと見つかるんですから。
やっぱりコネを使っちゃいけないんですかね(笑)

「南空ナオミ妊娠説」面白いですね。
私は物語の均衡が崩れる所が好きなんですが、今回のように派手に崩れないで、そういう忘れたような所から崩れたらたまらないですよ。
あと、今回のライトの心理描写が意味深で今後の展開が楽しみですね。
でも次号の休載が本当に残念です・・・。
| エッジ | 2004/10/05 5:48 PM |

妊娠説かー。
考えもしなかった。
そんなこと考える人もいるんですね。すごい。
でも彼女は死んでるでしょ。
今さら出てきてもなぁて感じ。
| あるてぃ | 2004/10/05 11:57 PM |

トラバどうもです。
自分の妊娠説は願望まじり&なるべく矛盾のない話を考えただけなんで可能性は低いんですよねぇ。ま、希望の光ということで…。実際に生きているとしたらもっと単純な理由かもしれませんね。

生きていたら…第二のLとしてデスノートを差し押さえてほしいですね。ないか。

出てきても意味がないとおっしゃる方もいますが、それはあの時点での捜査状況だけの話。彼女の能力なら、もし出てきたらそれなりに意味があるような気もします。たぶん松田よりは使えますし…(涙)
| 雨宮 | 2004/10/06 12:27 PM |

>エッジさん
世界一の頭脳とも言われるLの作戦を台無しにする、
松田は実はすごきキャラなのではないかと思えてきました(笑)
それでもLは手元に置いているという事は
やはり何か利用価値があると踏んでいるんですかねぇ・・・
そうコネ!コネが利用価値・・・今更・・・ないですよね(涙)

妊娠説は今回美空ナオミが回想に出てきた事によって、
可能性が数パーセント上がったんじゃないかな、と。
考えた人はよく考えたなぁとしみじみ。
思いもかけない所から崩れていく均衡ってたまらないですよね!
それがデスノートの最大の魅力かもしれません・・・

せっかく来週ジャンプ早売りなのに、早売りの意味が(泣)

---------------------------------------------------
>あるてぃさん
妊娠説は自分も全くかけらも考えてませんでした。
そもそも美空ナオミは死んだものとしてしか全く考えておらず・・・
ただどうしても今回改めて出てきた意味があるかなって
そう思えてしまうんですよねぇ〜
死んだとしても何かしらの証拠とかが出てきたりとか。

「一番無茶な展開を選ぶ」のが指針のデスノートですから、
そんな無茶な展開も個人的にはアリかな、って思ったり。
確かに今更出てきてもなぁ感はかなりあるのですが。

--------------------------------------------------
>雨宮さん
可能性は確かに低いかもしれませんけど、ある意味希望、ですよね。
キレイなお姉さんですし、なるべく死んでほしくないですしねぇ・・・
何気にデスノートは女性が死ぬ描写って、美空ナオミ以外は
無かったようにも思えます。
何気にデスノート裏ポリシーであったりして?(考えすぎました)

第二のLっていいですね(笑)
第二・三のキラが出てきてるように、Lも出てくると!
そうなってくると話が複雑に絡み合ってきて、もういい感じです!
個人的にはもうどんどん複雑に絡みあってほしいので。
彼女が捜査本部に入ったらLにとっては大収穫ですが、
(松田が抜けた穴を埋める・・・!?ってまだ抜けてませんね!)
「一度デスノートに書かれたものの死は取り消せない」
という大前提はひっくり返らないと思うので、
やはり妊娠→出産→自殺の線が強いかなぁとも思います。

コメントありがとうございました〜♪
| たかすぃ | 2004/10/06 1:17 PM |

松田ファンです☆★
松田もうムッチャかっこよすぎ!
特に、12巻で、伊出が「お前月君の事を好きだっただろう?」
って言った、次のコマ!!
もう惚れまくりですよ〜(はあと
月じゃなくて私を好きになって!?(照)
| マッツーらぶ(はあと | 2006/12/22 7:55 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/22 11:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/09 11:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/10 5:01 PM |
戸田 恵梨香 デスノート で 監禁! 戸田 恵梨香 ライアーゲームで大飛躍!
戸田恵梨香:デスノートの思い出は「監禁」、 「恥ずかしいけど」続編出演決定 イベントに登場した戸田恵梨香さん 女優の戸田恵梨香さん(18)が18日、ヒロインの弥海砂(あまね・みさ)役で出演した映画「デスノート」のDVD発売記念イベントに登場。松山ケンイチ(22
| 楽に節約!プチ副業!賢い運用で極楽生活! | 2007/03/20 8:15 AM |
デス ノート
今、デスノート見てたけどやっぱり面白いね。
| E e E e | 2007/03/31 5:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/04 4:01 PM |
DEATH NOTE -デスノートに虚をつかれた転職中年
DEATH NOTE -デスノート ラストネームを見た。少年ジャンプに連載していた原作を息子が買っていたので、原作ベースで良く知っていたし、気にいっていた作品なので、どうなるかな?と楽しみだったが・・・一作目をテレビで見たときは、映画の枠の中でカットせざるを得な.
| 転職したくない窓際中年のリストラ対策 | 2007/04/09 11:09 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/17 7:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/09 8:35 AM |


SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
らいか・デイズ 3 (3)
らいか・デイズ 3 (3) (JUGEMレビュー »)
むんこ
こんな子供が欲しいです。
RECOMMEND
RECOMMEND
ゆびさきミルクティー 6 (6)
ゆびさきミルクティー 6 (6) (JUGEMレビュー »)
宮野 ともちか
水面がらヴぃ。
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
QR CODE
qrcode
OTHERS